2024/10/28
インプラントの寿命について
皆さんこんにちは。
京阪沿線西三荘駅から徒歩2分、門真市・守口市で根管治療・インプラント治療・矯正治療・歯茎移植(歯肉移植)に強い歯医者、
すが歯科矯正歯科門真守口院大人こどもクリニックです。
当医院の理事長 菅 良宜は世界販売本数1位であるインプラントメーカー(Osstem社)のインプラント技術指導講師、日本口腔インプラント学会専門医、アメリカインプラント学会専門医の資格を有しています。
今回は、インプラント治療の流れについてご説明します。
インプラント治療は開始から終了まで、3カ月〜1年が一般的な目安と言われています。
手術自体は1〜2日程度で終わりますが、埋め込んだインプラント体とあごの骨が結合するまでに時間がかかるためです。
一般的に、下あごより上あごの方が治療期間は長くなります。
虫歯や歯周病などがある場合は、インプラント治療を始める前に虫歯や歯周病を治療する必要があるため、期間はさらに長くなるでしょう。
また、あごの骨に厚みが足りない人は、あごの骨を増やす造形手術も必要です。
骨の造形手術をする場合、一般的な治療期間にプラスして4〜5カ月が目安です。
インプラントの治療期間は個人差が大きく、歯の状態や口内環境によっても変わってきます。
正確な治療期間はカウンセリングや手術前検査を行った上で、担当の医師に必ず確認するようにしましょう。
カウンセリングでは、インプラント治療へのご不安や疑問などのご相談を無料で承っております。まずはお気軽に相談ください。
お口の中のお悩みのほか、インプラントの概要やメリット・デメリット、インプラント以外の効果的な治療方法など、丁寧に説明いたします。
歯周病の検査や歯型をとり、残っている歯や噛み合わせについて細かく確認を行います。
また、CTスキャンを使用して、あごの骨の密度や量を細かく検査します。
検査結果や健康状態、かぶせ物の材質や形、色などのご要望などから、今後のスケジュールや費用を算出し、治療計画を策定していきます。
策定後、ご納得いただいた上で、計画に沿った処置を行います。
ご納得いただいた後は、契約書にご記入をしていただき、処置日の予約をお取りいただけます。
口腔内検査
お口の状態を診察し、虫歯や歯周病、その他のトラブルがないかを確認します。
同時進行で治療できるものもあれば、他のトラブルを解決してからインプラント治療をおすすめすることもあります。
また、現在は目立っていないものの、放っておくと数年後に治療が必要になりそうな状態の歯があれば、そちらの状況もお伝えさせていただいております。
レントゲン検査・CT検査
レントゲンだけではなく、骨の形や量を立体的に把握できる歯科CTを撮影します。いずれも撮影費はかかりません。
インプラント治療は骨の状態に左右されるので、歯科CTを備えたクリニックがおすすめです。
治療計画のご提案
必要に応じて、口腔内の写真をご覧いただきながら治療の選択肢をご説明します。
保険の使える差し歯、ブリッジ(入れ歯)を希望される方に、無理にインプラントをおすすめはしません。
また、口腔内検査を経て、当初の予定よりも治療する歯が増える方も多いです。
そのような場合も、患者様の予算に合わせて適切なプランをご提示させていただきます。
患者様が治療計画にご納得いただけましたら、第一治療へと進みます。
歯の根となる、インプラント体をあごの骨に埋め込んでいきます。
歯茎を開いて、インプラントを埋め込むための穴を作り、インプラント体を埋め込みます。
処置時間は1本あたり15分くらいですが、埋め込む本数や抜歯・再生治療の有無により、処置時間が変わります。
手術には2回法と1回法があり、1回法だと以下のSTEP6を省略できます。
処置後、2週間ほどで、インプラントを埋め込む際に使用した糸を抜糸します。
インプラント体が骨と結合して一体化するのを待ちます。
待機期間は、治療箇所や骨の状態によって変わりますが、平均的に2ヶ月~3ヶ月くらいです。
待機期間中は、ご来院の必要はありません。
歯茎を再度開き、解析装置で磁気を当てて骨とインプラントが一体化していることを確認します。
定着していることが確認できたらインプラントの頭にキャップを装着します。
処置後は1-2週間ほど、歯茎の形が整うのを待ちます。必要に応じて仮歯を調整します。
最終的なインプラント人工歯を装着するために型取りを行います。型取りはインプラントが骨と結合したのを確認した後に実施します。
通院回数は1回、型を取ってから人工歯が出来上がるまでの期間は1〜3週間程度です。
自然な仕上がりになるよう、セラミックの色味について相談もできます。
二次処置で装着したキャップを取り外し、歯となる被せ物の土台を取り付けます。
被せ物を装着して完成です。
完成直後、噛み合わせ、形態で納得いかない場合、修正は可能です。
被せ物にはスクリュータイプとセメントタイプがあります。
セメントタイプの方が製作費が安価ですし、インプラントを埋めるポジションがシビアではないためよく用いられる傾向にありますが、すが歯科矯正歯科大人こどもクリニックでは熟練した技術を要求されるスクリュータイプでほとんど全てのインプラント治療をおこなっています。
インプラントは、天然の歯と同様にメンテナンスが必要です。
そのため、お口の中の環境を維持するためのブラッシング指導などを行います。
その後、3か月〜6か月に一度、定期的なメンテナンスや定期検査を行っていきます。
インプラント部位に関しては無料、残っている天然歯は保険診療となります。
インプラントは人工物ですので虫歯にはなりませんが、インプラントの周りに歯石などが溜まると歯周病になる可能性があります。
歯石などがたまった状態で放置すると最悪インプラントを除去する場合もあります。
こういったトラブルを防ぐためにも、天然の歯と同様に毎日のブラッシングや定期的な検査を受け、プラークや歯石の除去などのメンテナンスをしっかり行いましょう。
ちまたで起きているインプラントのトラブルは定期検査を怠った結果であると言っても過言ではありません。
また当院では、医院が定めた一定期間の間に定期健診に来ていただくことがフィクスチャー永久保証の条件となっておりますので、必ず受診をお願いしております。
このように安心で最短のインプラント治療を提案します。
インプラント治療を検討しているが、痛みが苦手で恐怖感や、不安があり治療を迷われているという方は、ぜひ一度当院にご相談ください。
当医院の理事長 菅 良宜は世界販売本数1位であるインプラントメーカー(Osstem社)のインプラント技術指導講師、日本口腔インプラント学会専門医、アメリカインプラント学会専門医の資格を有しています。
サージカルガイドを用いたデジタルインプラントにより、より安全により確実に世界レベルのインプラント治療を患者さまに提供できます。
当医院では治療技術はもちろん、患者さまの心と向き合い診療していくことが大事と考えています。
それは理事長 菅 良宜の治療理念である
「人生を変える歯科治療を通じて患者様の人生を良くしたい」
という想いからです。
大阪でインプラントでお困りなら
電車で京橋からなら8分、守口市駅からなら1分の
京阪西三荘駅徒歩2分に位置しています。
カウンセリングは無料になります。お気軽にご相談ください。
門真市・守口市で根管治療・インプラント治療・矯正治療・歯茎移植(歯肉移植)に強い歯医者、すが歯科矯正歯科門真守口院大人こどもクリニックでは
24時間Web予約を受け付けております。
気になる点がある方は、ぜひ一度以下からご予約お待ちしております!
https://apo-toolboxes.stransa.co.jp/user/web/675/reservations
日本・アメリカ両国の専門医 理事長 菅 良宜によるインプラント治療
詳しい内容の専門サイトはこちら
https://www.suga-dent.com/implant/
症例ブログはこちら
https://www.suga-dent.com/case/implant/
執筆者
医療法人凌和会すが歯科矯正歯科
理事長 菅 良宜
治療理念
人生を変える歯科治療を通じて患者様の人生を良くしたい
Post views: 670 views