2024/10/07
歯ぎしりって問題ないの?
お子様の矯正治療について、早期治療のメリットや悪い歯並びを放置した時の悪影響、
当院でも使用している矯正装置についてご紹介します。
お子様のこんな症状に心当たりはありませんか?
・乳歯と乳歯の間に隙間がない
・話し方がおかしい
・口呼吸をしている
・左右の顔のバランスが悪い
このような症状は、不正咬合(歯並びや噛み合わせの状態が良くない状態)のサインである可能性があります。
不正咬合とは、顎顔面や歯などが形態と発育と機能に異常をきたし、正常な噛み合わせができなくなった状態を指します。
いわゆる歯並びが悪い、噛み合わせが悪い、といった状態です。多くの場合、お子様の不正咬合は“口呼吸”が原因とされています。
↓↓詳しくはこちらをご覧ください↓↓
門真市で子どもの歯列矯正|すが歯科・矯正歯科「小児矯正専門サイト」 (suga-dent.com)
不正咬合は、早期治療によりお子様の身体的・精神的負担を最小限に抑えられます。
小さいうちに矯正を行うことで、お子様の将来にわたる歯の悩みを未然に防ぐことができます。
また、大人になってからの歯科矯正は目立つため、はずかしいと感じる方が多いです。
〇早期治療のメリット
①歯を抜かずに矯正できる可能性がある
歯が生え変わる前の乳歯の段階で矯正を行うことで、
永久歯が生えるスペースを確保して歯を抜かずに矯正できる可能性があります。
歯を抜かずに矯正できれば、お子様の負担はもちろん金銭面も大幅に抑えることが可能です。
②集中力があがり成績が良くなる可能性がある
歯並びが悪いお子様の方が、集中力が低い・カッとしやすいという研究データが存在します。
③顔や顎がスムーズに成長するので整った顔立ちになる
不正咬合のゆがみが大きければ大きいほど顔立ちへの離京も大きく、周囲からみてもゆがんだ顔になってしまいます。
④歯列と顎のなじみが良いので後戻りしない
顎が発達しきった後の矯正では後戻りにより矯正回数が増え、
精神的にも経済的にも大きな負担となる場合があるため、早期矯正をお勧めしております。
⑤治療費を大幅に抑えられる可能性がある
⑥ワイヤーをしなくても済む可能性がある
ワイヤーを使わない歯列矯正の代表例であるプレオルソでは、
矯正後の後戻り(整った歯並びが元に戻ること)の心配も少なく、取り外し可能なため、
お子様の精神的負担を大きく軽減することができます。
⑦小児期の骨格の成長を使った矯正治療ができる
骨格の成長を利用できるため、肉体的な負担を最小限に抑えることが可能となります。
↓↓詳しくはこちらをご覧ください↓↓
門真市で子どもの歯列矯正|すが歯科・矯正歯科「小児矯正専門サイト」 (suga-dent.com)
〇不正咬合を放置することで起こる悪影響
悪い歯並びを放置することは体に悪影響を与える可能性もあります。
顎の骨格な成長が妨げられて骨格が変異して成長する可能性があります。
顔のゆがみなど外見上の問題や、歯周病をはじめとする様々な病気の原因となります。
歯並びがきれいだとブラッシングを行いやすいため、
虫歯や歯周病の原因となる汚れをきれいに取り除くことが可能ですが、
歯並びが悪いとブラッシングが行き届かないところに汚れがたまってしまいます。
歯並びが悪く食事をよく噛めないと、顎が発達せず、さらなる歯並びの悪化を招くことになります。
不正咬合は口呼吸の原因にもなります。
不正咬合を放置すると、発音障害を引き起こします。特にサ行の発音が難しくなり、
舌たらずな話し方になる傾向があります。
発音障害がきっかけでいじめに発展するケースもあるので真剣に改善に取り組む必要があります。
不正咬合により噛み合わせが悪くなると、将来的に顎関節症を引き起こすリスクがあります。
不正咬合が引き起こす様々な問題は外見に表れやすい為、
特にお子様の場合は周囲からの目線に精神的苦痛を感じることがあります。
↓↓詳しくはこちらをご覧ください↓↓
門真市で子どもの歯列矯正|すが歯科・矯正歯科「小児矯正専門サイト」 (suga-dent.com)
〇小児矯正で使用する装置をご紹介します
・お子様用マウスピース矯正装置“プレオルソ”(乳歯列期)
プレオルソとは、お子様用の「マウスピース型矯正装置」です。
対象となるのは7歳くらいまでのお子様で、歯を適切な場所へ動かすというよりは、
歯並びを悪くしている原因を取り除く矯正法と言えます。
お口周りの筋肉のアンバランスを改善し、歯列を適切な並びに導きます。
・急速拡大装置(混合歯列期)
急速拡大装置は、顎を広げることで、歯が正しく並べるようにスペースを確保します。
・マウスピース矯正・インビザラインファースト(混合歯列期)
子どもの矯正1期治療を対象に作られたマウスピース矯正です。
基本的には大人のインビザラインと変わりませんが、アライナーに、成長期に配慮した仕組みを施されています。
・ワイヤー矯正(永久歯列期)
ワイヤー矯正の特徴は、歯の移動を柔軟にコントロールできることにあり、
すでに顎が発達し終わった年齢のお子様の歯も適切な位置に移動させることができます。
また、当院では一口にワイヤー矯正と言っても様々な方法をご用意しておりますので、
お子様の歯列状況に合わせて適切な矯正方法をご提案いたします。
当院では、無料相談を行っています。お子様の歯についてお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
〇無料相談から矯正治療スタートまでの流れ
(※初診の方はレントゲン撮影で別途費用がかかります。
レントゲンを撮らない場合は診断料が自費診療となり費用がかかります。)
お電話もしくは、Web診療予約から無料相談のご予約を承ります。
ご来院いただき、問診票の記入や各種手続きを行っていただきます。
お子様の口腔内を、矯正歯科の専門ドクターがチェックさせて頂きます。
担当ドクターと面談を行います。ご質問やご要望等を伺い、おおよその治療期間とお見積もりをお出し致します。
無料相談終了後は、ご帰宅してお子様とじっくりご検討ください。
ご提示内容にご納得していただきましたら、後日お電話にてご連絡ください。
その際に精密検査のご予約をお願い致します。
矯正治療に入るにあたり、精密検査を行います。型取りまで行い、いよいよ次回より治療開始です。
↓↓詳しくはこちらをご覧ください↓↓
門真市で子どもの歯列矯正|すが歯科・矯正歯科「小児矯正専門サイト」 (suga-dent.com)
医療法人凌和会 すが歯科・矯正歯科
★住所:〒571-0046 大阪府門真市本町7−18
★TEL:06-6900-4182
★公式ホームページ:https://www.suga-dent.com/
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/YSRhAJzsHfn
Post views: 688 views